
Category : スポンサー広告

こごみのおひたし。

Category : 未分類
この前、いつも行くこごみのポイントへ行った時は、

まだまだ大きくなっていなくて、

今日、朝からポイントへ見に行きました。

平日にも関わらず、他府県ナンバーがいっぱい止まっていて

たくさんの人がこごみ採集。

時すでに遅しで、この前の土日くらいで根こそぎとりつくされています。

ポイントは足跡で荒らされていて、けもの道みたいに草が倒され、

道ができています。

あまり人が入らないところへ行きましたが、そこもやはりだめでした。

小さいのしかありませんでしたが、とってきておひたしを作りました。

2009042202

2009042201
(器は、マルタ作です。)

ちょっと苦くて、でもおいしい春の味覚です。

毎年、この時期にたくさんの人がこごみを採りに来ています。

年々、川が荒れていきます。地域の大切な自然の資源です。

今日見たのは二人でバケツ2杯くらいとっていました。

自分でたしなむのならまだいいけど、これを売っているとしたら

ちょっと許せません。

田舎の地域資源も大切にしていかなければ…。


「おいしい信楽。」の使命かも知れません。




今日も、見てくれてありがとうございます。





自分のネタですが、自販機が11ボタン売り切れです!

欠品を一番気にする私にとっては、心臓に悪い状況です。

今週、月曜日に、定番を入れ替えに来てくれたところです。

欠品はだめです。

2009042203




Comment

初めまして。

初めまして。この度、「お気楽、味のほどしらず」
http://ajinci.blog22.fc2.com/を始めた、Balletaです。
パートナーのAjinciと一緒に、食、食に関連する話題を
紹介しています。よろしければ、ぜひ、遊びにきてください。
(いただいたコメントへは、Ajincがお応えさせていただいてます)

これまでの記事は、「美食家・ブリアサヴァラン」、「ガラムマサラ」、
「伊・パルマの生ハム」、「山菜/タラの芽、こごみ」です。

尚、私個人のブログ「Boochanの宝探し」も、もし、よろしければ
ご覧ください。アドレスは、http://tipmix.exblog.jp/ です。
現在、休止中ですが、この告知のために、「Boochanの宝探し」も、
1本記事をアップさせていただきました。よろしければ、ご覧ください。

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
facebook
カテゴリー
プロフィール

しがらきや

Author:しがらきや
㈱デイリーライフ信楽の田中將之です。
滋賀県・信楽で陶器の仕事をしています。
高耐熱のお鍋を中心に製造・販売してます。>
facebookのファンページはこちら
おいしい信楽。

Twitter
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
