
Category : スポンサー広告

去年のハーブ。

Category : 未分類
去年植えた、ハーブたちが信楽の厳しい冬を乗り越え、

どんどん芽吹いてきました。

2011041502
(ちょっとタイム)

2011041501
(高原セージ)

2011041503
(オレのオレガノ)

冬の間は、凍結していて、フリーズドライのなったかな、と思ってましたが、

見事、復活。

イタリアンパセリ、ローズマリーも絶好調!



チャビィの会下見。

Category : 未分類
2011041103
近江八幡市でチャビィの会を開催します。

昨日はその場所の下見に行ってきました。

八幡堀にある「天籟宮」

趣のある古民家です。

2011041101

2011041102

6月にこの場所をお借りして、「チャビィの会」を開催します。


信楽も桜が咲いてきました。

一気につぼみが膨らみちらほら咲きです。




コシヒカリ栽培日記はじまる。

Category : 未分類
いよいよ今年も田んぼの準備が始まります。

コシヒカリの苗。

2011040802

まだ2~3cmですが、これからビニールハウスで養生してうちは5月中旬以降に植えます。

年々植え付け時期を遅らせています。去年もかなり遅く植えたのですが、

猛暑にちょっと引っかかったので、今年はもう少し遅らせます。

今年の夏も暑くなりそう、というか、毎年暑くなってる。

おいしいお米がとれるよう、土づくりからスタートです。


今日も見てくれてありがとうございます。


石黒智子さんに紹介していただいてます。

Category : 未分類
3月末、講談社から発売されてる「温故知新的生活Vol.10」。

いろんな台所道具が紹介されてます。

いつもお世話になっている、石黒智子さんもいろんな道具を紹介されてます。

2011040701

そのなかで、なんとうれしいことに、うちの「かまど名人」と、チャビィプレートブラックと、

キッチンの写真には、バーニャカウダポットもばっちり映ってます!

2011040702

「ガスの直火で炊いたものを、電子レンジに入れる」という石黒さん流の使い方をされてます。



うちでは、かまど名人を使って、ごはんを研いでから食べるまで最短30分で使ってます。

浸水10分、強火加熱10分(途中火加減なし、沸騰したら火を止める)、蒸らし10分。

これでおいしいご飯が炊けるのです。

朝、お弁当の用意をしている間にごはんが炊けてしまうので、ものすごく便利に使ってます。

ちょっと宣伝ですが、こちらでお買い上げいただけます>>「おいしい信楽。」


石黒さん宅は、今週末、お花見のようです。

信楽はまだつぼみも硬いままです。連休中が桜真っ盛りかな。


今日も見てくれてありがとうございます。


信楽も春のおとずれ。

Category : 未分類
信楽の長い冬もようやく終わりそう。

朝晩は相変わらず氷点下ですが、日中は穏やかです。

土筆も顔を出してきました。

20110406

ものづくりに携わってきて、ものの伝わり方に対してかなり疑問を持ってきましたが、

これから本当にこの社会で必要とされるものをつくり、伝えていくことがいよいよ

大切であるし、これこそが自分自身のミッションだと痛く感じてます。



おいしく食べられる道具をつくる。

ビジネス的にはIHの土鍋を求められてきましたが、IHの土鍋よりも

直火で調理した方が間違いなくおいしい。


自分自身のスタンスをもう一度、再確認することになりました。

6月には、インテリアライフスタイルショーに出展します。

あのときまでは、「ちょっと新しい商品を準備しようか」と、

そんな気持でしたが、今は、「どういう暮らしぶりが提案できるのか」と、

180度違う心構えになりました。


信楽では、昨年と同じように水稲の苗の準備も始まりました。

僕もこれからお米作りにも入ります。


おいしいお米を作ります。



カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
facebook
カテゴリー
プロフィール

しがらきや

Author:しがらきや
㈱デイリーライフ信楽の田中將之です。
滋賀県・信楽で陶器の仕事をしています。
高耐熱のお鍋を中心に製造・販売してます。>
facebookのファンページはこちら
おいしい信楽。

Twitter
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
