スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回目のしがらきsalon du gout temps

Category : 未分類
3月29日に、第2回目のしがらきsalon du gout tempsを行いました。

たくさんの方に参加いただきありがとうございました。

初めての男子参加でした。

2011032902

2011032906

2011032905

なんといっても、この日のメインは、鯛丸ごと1匹お料理できるお鍋。

前回のサロン・ドゥ・グータンで「こんなお鍋ほしいな」から生まれたお鍋です。

この日は丸ごと鯛の酒蒸し。10分余りでめちゃめちゃおいしく仕上がります。

早速、商品化します!

2011032903

2011032901

2011032904

当日は、会社の前の農業用水の掃除の日で、僕はその後始末で出たり入ったり。

また、ちゃんと写真撮れませんでした。

今回は、海のさちさんと、

yoshikoのひとりごとで、お楽しみください。

どんどん新しい企画が生まれてきて、おもしろくなってきたサロン・ドゥ・グータン。

やっぱり女子のパワーはすごいですわ。


ご参加いただいてありがとうございました!



スポンサーサイト

「ツチツナギ」 がんばれ東北チャリティーアート展。

Category : 未分類
信楽座さんのHPから。



「ツチツナギ」 がんばれ東北チャリティーアート展

この度の東北大地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

信楽座では、この未曾有の大災害に見舞われた方々へ少しでも支援したいという強い思いから、この度、当初予定していた信楽ACTとまちの本「ツチツナギ」の出版記念イベントと合わせてチャリティーアート展を行うことにいたしました。

このチャリティーアート展では、企画に賛同していただいた作家の方々に作品を提供していただき、それをお買い求めいただきやすいようチャリティ価格を設定してもらい、期間中こちらで責任を持って販売いたします。

ここでの売り上げの全額を災害義援金として日本赤十字社を通し被災者の方々に送ります。
また、同時に信楽ACTとまちの本「ツチツナギ」を定価2000円で展示販売いたします。本の収益金の全額も合わせて義援金として被災地に送ることを決定しました。ぜひご購入ください。

このイベントは作家と購入者が共同で義援金を送る取り組みです。
作品は作家の被災者支援の表れなので、本当に素晴らしいものばかりです!!
ぜひ、少しでも多くの皆様にお越しいただき、チャリティにご協力ください!!

「ツチツナギ」がんばれ東北チャリティーアート展
会期:2011年4月1日(金)~3日(日)am9:00~pm5:00
会場:滋賀県甲賀市信楽町長野903-2カフェアワイサ横 藤喜陶苑
【レセプションパーティは4月1日の午後6時よりスタート】
本の中身は上の画像をクリック!

プライスダウンオークション
日時:最終日4月3日(日曜日)PM2:00~
場所:新宮神社(げなげな市会場内)


信楽座さんのHPはこちら

リーリーとシンシン。

Category : 未分類
まったく、ミーハーというか、なんというか。

パンダの置物を作ってもらいました。

作ってくださったのはこの方。

「土の調合が変わってきて、もうちぇっと、がさっとした感じに仕上げようおもてんけど、

ちょっとつるっとなってしもた。今度はうまいことできると思うわ。」と、

信楽弁丸出しでサンプルを置いて帰ってくれました。

写真ではでかく映ってますけど、実物は手に乗るくらいの大きさ。

かわいくできてます。これよりも小さいのもつくってくれます。

20110310

どこか、置かしてもらえるところないかな。

パンダ、かわいいです。


今日も見てくれてありがとうございます、感謝!


近江の地酒とチャビィの会(続編)

Category : 未分類
「近江の地酒とチャビィの会」の内容は、

僕のブログよりも、「海のさち」さんのブログのほうが詳しいです。

   「海のさち」さん

しっかり撮ってくださってます。

ありがとうございます。

近江の地酒とチャビィの会

Category : 未分類
3月5日は、会社で「近江の地酒とチャビィの会」というイベントを開催しました。

滋賀県・水口の「笑四季酒造」の杜氏もされている竹島さんにおいでいただき、

  笑四季WEB

お酒のお話をうかがいながら、いろいろなお酒をいただきました。

記録係ということをすっかり忘れ、写真も撮らず、すっかりいただいてしまいました。

20110307

なんとも芳醇な、フルーティーな、素晴らしいお酒ばかり。

今までの日本酒の感覚じゃありません。

ボトルもワインボトルに詰め込んで、また、パッケージもおしゃれ。

これからの日本酒を見せていただ気がします。

同じつくり手として、とても刺激を受けました。


次回もやりたいです。

うれしいメール。

Category : 未分類
かまど名人を使っていただいている方からこんなメールをいただきました。



「こんばんは。

以前「かまど名人」を購入させて頂き、毎日大変御世話になっています。

もう土鍋でご飯を炊かないなんて考えられない!というほど気に入って使っております。

本当にふっくらおいしくご飯が炊けて、大満足です!


今度はぜひお店にうかがって

チャビーを買うぞ!というのが、ちょっとした夢でもあります。

チャビーを知ったのも、大好きな石黒智子さんの本からです。

浅目のおなべ、絶対いいですね。絶対大活躍してくれると確信しています。

石黒智子さんの「暮らしのロングセラー」でチャビーの紹介されているページで、

チャビーの下に使っているのはガスコンロでもなく、IHでもなく…保温できるもの??

これが何なのかとても気になります。

チャビーはIH不可と記載されているので、直火だと思うのですが、

我が家のテーブルでもチャビーと一緒に使ってみたいなと思って、

こちらにお聞きしてもわからないかもしれませんが、ぜひご存じであれば教えて頂きたいと思いメールしました。

もしわかれば教えてください。チャビーと一緒に使ってみたいと思っています。


あと、バーニャカウダポットもいいですね・・


HPを拝見していると

あれもこれも欲しくなってしまいます。

お店にいったらもっと欲しくなりそうで…ちょっぴり怖いです(笑)



これからも応援していますので

素敵な本物の品を、作っていってくださいね。


お手数ですが、御返事お待ちしています。


                 京都市 西村 美樹 」


20110127

朝から、うれしくて泣いてしまいました。(恥ずかしながら・・)

そして、今朝、また西村さんからメールをいただきました。



「本当にかまど名人を購入してから

わが家の一番のご馳走は「白ご飯」です!

私は小さい時から、あの炊きたてご飯の香りが大好きで何よりのご馳走でした。

結婚して、子供が産まれて…

お祝いで頂いた電気炊飯器を普通に使っていたのですが

ある時友人宅で土鍋で炊いたご飯をご馳走になって、まさに「これや!!」と思いました。


それから土鍋を購入することを考え、いろいろ探してみたことろ

石黒さんの本に出会い、気に入ったものを大切に使いながら素敵に生活されていることを知って

この方が使っておられるのなら、いいものじゃないかなぁと直感し

購入させて頂きました。


これがほんとうに大正解!!

ご飯のおいしいこと!!

さめても、またレンジであたためればふっくらおいしいのもすごいですよね。

電気炊飯器で保温されたご飯ではこうはいきません。


話は変わりますが

数年前に偶然信楽で陶器の絵付けをさせて頂き

子供が絵付けをしたマグカップがとても気に入り大切に使っています。

そして数年後2人目の子供をつれて、また絵付けに行きました。

その時にしか出来ない色合いや筆遣いの御茶碗やコップを毎日大切に使いたいと思っています。

なぜか信楽に縁を感じ、嬉しく、そして今度信楽に行ける時はお店にうかがえることを、

とても楽しみにしています。」




モノづくりに対して気が引き締まる思いです。

こんなにモノがあふれてる時代でも、西村さんのような方にうちの商品を

使っていただけることの幸せを感じます。


メールの本文は、西村さんにご承認をいただいて紹介させていただきました。

本当にありがとうございます。




カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
facebook
カテゴリー
プロフィール

しがらきや

Author:しがらきや
㈱デイリーライフ信楽の田中將之です。
滋賀県・信楽で陶器の仕事をしています。
高耐熱のお鍋を中心に製造・販売してます。>
facebookのファンページはこちら
おいしい信楽。

Twitter
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。