スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LIVING&DESIGN

Category : 未分類
昨日は、インテックス大阪で開催中のLIVING&DESIGNの展示会に行ってきました。

20100930

昨日は特別講演で、隈研吾さんの「自然と手」という講演会があり、それを聞くのが目的でした。

自然を取り入れる、手仕事、日本の文化の素晴らしさが大まかなテーマでした。

この前、絆リサーチの中村先生宅にお邪魔して話していた中に、中国が日本に「失った中国」を

求めていて、というお話をされていました。

隈研吾さんも、まったく同じことを言っていて、びっくりでした。

隈研吾さんの中国の友達たちが口をそろえて、「漢民族時代はもっと自然を取り入れたり、

手仕事を大切にしたりという文化があった」とそう言ってるらしいです。

ブルーノ・タウトの建築を通して、「額縁の建築」であるとか、

面白い講演会でした。

今、日本人として、信楽人として、大切なことを、じっくりと考えさせられる講演会でした。


あすから「信楽まちなか芸術祭」が始まります。

いろんな面で、リセットするきっかけになるイベントになりそうな気がします。

どうぞ、お越しください。









スポンサーサイト

バーニャカウダのティーライトは…

Category : おいしい道具
石黒智子さんが今日のホームページで書かれてます。>>石黒さんのHP


バーニャカウダのティーライトは、カメヤマさんのものに決めていました。

石黒さんは、さらにクリアのティーライトがいいとおっしゃってます。


そうか、そういう使いかがあったのかと、気がつきました。


クリアのティーライトを最初にセットしておけば、あと、使えるのかと。


デイリーライフのバーニャカウダポットには、クリアタイプのティーライトを

セットして販売します。



なかなか、そういうことには気がつきません。


いろいろとありがとうございます。




石黒智子さんのバーニャカウダポット(続編)

Category : おいしい道具
石黒智子さんのHPでバーニャカウダポットを紹介していただいてます。>>石黒さんHP

今、がんばって製作中ですので、発売までしばらくお待ちください。

ティーライトは、石黒さんから、セットしては、というアイデアをいただきました。

もともと知り合いだったカメヤマさんのティーライトを1個セットようと思ってます。

さすが、蝋燭屋さん、炎についてはめっちゃこだわってます。

バーニャカウダポット、お勧めです。

FMしがらきリハ中。

Category : 信楽情報
10月1日から始まる「信楽まちなか芸術祭」の公式FM、「FMしがらき」。

20100924
(写真はFMしがらき実行委員長さんから勝手に拝借してます。)

昨夜は、本番を控え、初リハーサルを行いました。

私は、午前10時から午後2時までの4時間のイベント情報番組を担当してます。

写真の真ん中で、CUEを出してます。

全員素人。

15年ほど前には夏のイベントで3日間流してましたが、

今回は11月中旬までのロングラン。

思ってる以上に出来がよくてひと安心でした。


27日にもう一度リハを行い、本番です。

まあ、みんな本番に強い人ばっかりなので、安心です。


秋本番の信楽へ、お越しください。





信楽コシヒカリ

Category : おいしい食材
石黒智子さんが、今年もうちのコシヒカリを紹介していただいてます。>>石黒さんHP

今年も6月から7月が低温で、また、植えてしばらくして、株が大きくなってきたところを

シカにパクッと食べられて、かなり心配しました。

8月からの猛暑で、一気に追いつき、結局、例年よりたくさん取れました。

1年に1回しか収穫できないので、あと、何回、収穫できるか、

毎年が、試行錯誤の連続です。


今年も、おいしいお米ができました。


自然の偉大さに感謝です。



お米はこちらで、販売してます。>>おいしい信楽のHP

石黒智子さんのブログから

Category : おいしい道具
昨日に引き続き、石黒智子さんのブログでバーニャカウダポットを紹介していただいてます。


>>石黒さんHP

一人用というのがポイントです。

みんなで一緒に食事をとるのが少なくなっていて、

一人用だと、いつでも食べられるのがいい。

友達を呼んでのお食事も、一人用なら、気兼ねなく食べられます。


年中使える道具になればいいと思います。


今日も見てくれてありがとうございます。



石黒智子さんのバーニャカウダポット

Category : おいしい道具
石黒智子さんのホームページで紹介しているバーニャカウダポット。>>石黒さんのページ

6月のインテリアライフスタイルショーで、石黒さんからご提案いただいたものです。

今までは、すべて自社生産でやってきましたが、

今回は、信楽の窯元さんにつくってもらいました。

自社製品では出ない、やわらかい土味であるとか、小物が得意であるとか、

窯元さんの得手な部分を生かしながら、今後はモノづくりに取り組んでいきたいと思います。


今回のバーニャカウダポットは、そういう取り組みの1発目ということもあり、

うまくいくが不安なところもあったのですが、さすがに窯元さんの技術で、

なかなかのものが出来上がりました。


石黒さんも気に入っていただいたいたみたいで一安心です。

これから生産に入っていきます。


タジン鍋で温野菜を作って、バーニャカウダを楽しんでみてはいかがですか。



今日も見てくれてありがとうございます。



銀座目利き百貨街

Category : 未分類
朝10時前から、銀座松屋前に並んで、駆け込みました。

「銀座目利き百貨街」。

20100909

なんと、朝一から出店者でもある、大橋歩さんが、会場に。

深澤直人さんのハト時計をはじめいろいろとお買い物をされていてました。

いいものがいっぱい並んでいで、お値打ちのものもいっぱい。

とても楽しかったです。


僕は、大橋さんの手提げを買いました。(駒沢のイオギャラリーに行けば買えるのですが)


大橋さんに、「ありがと」と言ってもらって、チョーミーハーになってました。



今日も見てくれてありがとうございます。


チャビィ・タジンのレシピ本

Category : 未分類
9月2日、オレンジページさんからうちのタジンだけを使ったレシピ本が発売されました。

うちもさっそく50冊注文、本日届きました。

20100903

80ページ全部チャビィです。

素材も作り方もとてもシンプル。使いやすそうなレシピ本です。


ぜひ、お買い求めください!



今日も見てくれてありがとうございます。





カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
facebook
カテゴリー
プロフィール

しがらきや

Author:しがらきや
㈱デイリーライフ信楽の田中將之です。
滋賀県・信楽で陶器の仕事をしています。
高耐熱のお鍋を中心に製造・販売してます。>
facebookのファンページはこちら
おいしい信楽。

Twitter
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。