
Category : スポンサー広告

デジタルマクロモード

Category : 未分類
いつも使っている、キャノンのIXYの機能で、デジタルマクロというモードがあります。

最近、この使い方をようやく知って、使ってます。

写真は長女が撮ったものです。

2009013001

2009103002

2009013003

2009013004

なかなかうまいこと撮っています。



若い子は、飲み込みが早いようです。(悲し)



今日も見てくれてありがとサンです。





信楽の朝。

Category : 未分類
ここ連日、氷点下5℃以下が続いています。

1月から、出勤が工場と一緒になったので、朝8時からミーティングを始めます。

今まで8時30分出社でしたが、朝の30分はかなり忙しいです。

特に、この季節は、厳しいです。


青空駐車のうちの車は、毎朝、こんな感じです。


20090129

うまく撮れないのですが、霜が、太陽と屈折して、キラキラ光っています。

写真では、よっぽど光の強いやつが、星のように映っています。

実際は、光のじゅうたんのようにそれぞれがきらきら光っていてきれいなのですが…



今日も見てくれてありがとサンです。

感染拡大

Category : 未分類
とうとう、昨日から、家内が高熱、そして嘔吐。

昨日の夕方、しがらきクリニックで診察を受けました。

「ノロウィルスですね。毎日3リットル以上水を飲んで、どんどんウィルスを

出してください。」ということ。

薬はツムラの胃腸に効くという漢方薬。

やれやれ。

ノロウィルス蔓延です。


ぼくはというと、毎日、アルコールで胃腸を「消毒」しているので

どうやら大丈夫そうです。


1月も、あと少し。


白洋舎さんのカタログ通販で、うちのチャビィシリーズが

好調です。



特に、タジン鍋は、すこぶる快調です。



また、あたらしいお鍋のことも考えています。



だんだんと、日照時間が長くなってきて、うれしくなっています。




今日も見てくれてありがとサンです。





この一週間

Category : 未分類
子どもたちが、どうやら風邪をひいたような一週間でした。

まず、水曜日に、一番下の娘が高熱と、嘔吐、下痢で、やっと、普通になってきました。

木曜日は、家族5人が、どうも胃腸の具合やら熱が出るやらで、すべてダウン。

今日は真ん中の娘が、高熱と嘔吐。

順番に具合が悪くなって、大変な一週間でした。

僕も、どうも胃の消化不良で、休んだりでした。


また来週から頑張ります。

30年来のお付き合い

Category : 未分類
今日は、信楽の「道づれ」で、昔からの仲間と、

食事をしました。

いつもおいしいものを出してくれるお店で、

信楽の名店です。

20090115-1
(むらさきうに。味が濃くて、ほとんど一人でひとふねいただきました)

20090115-2
(ふぐかわ。自家製ポン酢がとてもいけます)

20090115-3
(地鶏と地元野菜のスープ・生姜風味)

学生の頃から、というより、親父の時代から、お世話になっているお店で、

相変わらず、パワフルなおかみさんの話でした。



今日も見てくれてありがとサンです。

久しぶりに写真アップしました。


1月も半ば。

Category : 未分類
また、1週間も書いてませんでした。

別に、出張に行っていたわけでも、体の具合が悪かったこともありませんでした。


今年にはいって、あまりぱっとしないお天気が続いています。

そんなことはあまり関係ないのですが、どうも、自分自身の

動きが鈍くて、こんなことになってます。


1月。あと半月。準備しなければならない仕事がたくさんあります。


あせらず、じっくりと頑張ろうと思ってます。




また、写真も撮ろうと思います。

いろいろと撮って、アップしますので

ご期待ください。



今日も見てくれてありがとサンです。



ものづくりとエコ。

Category : 未分類
ものづくり、特に、窯業という業種は、あまりエコ的には歓迎されません。

ガスや灯油などを燃料にし、Co2をどんどん排出している業種です。

もちろん、人々の生活の必需品として、役立つ部分も大いにあります。


ものづくりとエコ。

できるだけ、必要なものだけを生産する。

そして、100%の歩留まりを目指す。

残念ながら、不良品となったものは、

次の用途を考える。


お鍋のように、蓋とか、鍋とか、割れた時には、

パーツで供給する。


作り手の責任として、考えていかなければなりません。


早速、お鍋のパーツ販売をしていきます。


お客様から、蓋が割れたので・・・というご注文をたくさんいただきます。



できるだけロングライフでつかってもらえる道具を、と考えています。



できることから、ひとつづつ・・・・です。



今日も見てくれてありがとサンです。



仕事始めました。

Category : 未分類
例年ですと、5日の月曜日から仕事というのが通常ですが、

今年は、昨日6日が仕事始め、今日から、いよいよ仕事開始です。

うちの工場でお鍋を作る仕事は、昨年から、引き続きですが、

僕たちお鍋を売る仕事は、しばらく営業活動をお休みしていたので、

今年から、本格的に営業再開です。



僕たちの考えは、一番に、使ってくれる人が喜んでくれること、

そして、少しでも幸せを感じてもらうこと。

次に、作っている人や、売る人が幸せになること。

これが広がって、地域や社会が、潤うこと。



当たり前の考えですが、これがキホンです。

しっかりと、キホンを守って、仕事をしてきます。



2009年は、僕にとって大切な年になります。


久しぶりに書きました。

今日も見てくれてありがとサンです。


今年もよろしくお願いします。

Category : 未分類
あけましておめでとうございます。

早くも、毎日更新断念!

31日の夜は、家内の実家で、恒例の年越しお食事会。

それぞれの家族が集まります。今年は

4つのお鍋で、いろいろな味を楽しみました。

早速、飲みすぎモードに突入です。

そして、一日は僕の実家でお雑煮を祝います。

夜は、僕の姉妹たち家族が集まりまた、飲みすぎです。


今日は朝から中三の娘が、いよいよ入試モード突入で

朝から塾に行くので送っていきました。



明日からぼちぼちと生活のリズムにもどろうと思います。






今日も見てくれてありがとサンです。

今年もがんばりますのでよろしくお願いします。


カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
facebook
カテゴリー
プロフィール

しがらきや

Author:しがらきや
㈱デイリーライフ信楽の田中將之です。
滋賀県・信楽で陶器の仕事をしています。
高耐熱のお鍋を中心に製造・販売してます。>
facebookのファンページはこちら
おいしい信楽。

Twitter
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
