
Category : スポンサー広告

今年。

Category : 未分類
毎年、そう思うのかも知れないけれど、

いつも一年通してプラスであること。

そんな普通のことがとても普通でなく思えた一年でした。

年が変わっても、状況が変わるわけでもないと思いますが、

マイナスからのスタートをします。



今年一年ブログを見てくれてありがとサンです。

来年もまたがんばりますので、よろしく!










年末の掃除

Category : 未分類
年末の掃除と言いながら、なかなかだらだらして

毎年、達成感はありません。

今日は、とりあえず、自分の車の洗車、といっても

近くのスタンドで「ワックス洗車お願いします」と言うだけですが・・・

ふと、ガソリンの価格の看板を見ると、「おおっ、また下がった!」

でした。レギュラー100円、ハイオク110円、軽油95円です。

プリカだとここから5円安くやるのかな。

ところが、改めで驚いたのが、ガソリンと、経由の価格差が5円しかありません。

いままで、あまり気にしなかったけど、昔、軽油って、ガソリンより30円とか

それ以上安かった気がします。



今日も見てくれてありがとサンです。


今年もあと少し。がんばります。


お餅つき

Category : 未分類
今日は家内の実家でお餅つきでした。

もちろん、自家栽培米です。

いつもたくさんお餅をつきます。

つきたてを大根のおろしで食べるのが最高です。

20081228

うちの子供たちも、花びら(丸餅を丸める)を作るのに参戦です。


今日も見てくれてありがとサンです。


事務所の引っ越し。

Category : 未分類
いろいろとあって、事務所を工場に集中します。

朝から、コンピュータなどの移動作業。

すっかり、体のあちこちにあおたんができて、傷だらけになっています。

今年の作業は一応、今日まで。

まだまだ片付いてはいませんが、「ぼちぼち」です。


明日は餅つきです。


「もういくつ寝ると・・・・・」ですね。



今日も見てくれてありがとサンです。


しばらくぶりのブログ。

Category : 未分類
ご無沙汰です。すみません。

久しぶりに書きます。

23日は、仲人さんに招待いただき、信楽でとれたイノシシのお鍋

「ぼたん鍋」で忘年会でした。

毎年、20人くらい、集まり、イノシシを食べて、精をつけています。

信楽の「あさみや」というイノシシ専門のお店で、ここの味噌味のだしが本当に

おいしいです。

「あさみや」さんは、この時期(イノシシの猟ができる)だけ、お店をされています。

もちろん、イノシシはここの大将のミノルさんがとってこられたものです。

イノシシとあわせて、シカもあり、シカ刺しは、びっくりするくらいおいしいです。

このところ、シカが異常に繁殖していて、

街中でも見かけるようになりました。

奈良公園みたいです。

自然環境が、道路などで、大きく変わったせいだと思います。



今日は、信楽も雪模様でした。


今シーズン初めての雪。

今年はかなり暖かいです。



仕事も、明日で、一応、おしまい。




事務所の引っ越しなど、年末年始バタバタです。



今日も見てくれてありがとサンです。







マルチブレンダー初仕事。

Category : 未分類
先日買った、貝印のマルチブレンダーで、

鶏肉の団子を作ろうと、始めて使いました。

血肉が飛び散る、映画の効果音にはこれが一番です。

「ぐちゅっ、びちゅびちゅ、」こんな音の繰り返しです。

ところが、量が多かったのか、しばらく使ったら、

モーターがパタリと止まってしまいました。

取扱説明書を読んだら、5分以上ご使用の場合は…モーターが冷めるまで

30分くらい動かさないで…という説明。

まったく、使い物になりませんでした、

結局、2丁包丁で、ぶっ潰しました。


これのほうが早かったかも。


ブレンダーの使い方、うちでは難しそうです。



今日も見てくれてありがとサンです。



チャビィ・タジン大中小。

Category : 未分類
チャビィ・タジンのフルサイズです。

Sサイズが直径18cm、Mが24cm、Lが30cm。

お皿の部分だけを重ねると、こんな感じです。


2008122001
(左がS、右がM、奥がL)

2008122002

いろんなサイズで、いろいろとおいしいものを作ってもらいたいです。



今日も見てくれてありがとサンです。




タジンの大きいの。

Category : 未分類
チャビィ・タジンの大きいサイズ(直径30cm)

が出来上がってきました。パーティーサイズです。

存在感もあります。

出来上がったものを早速、予約を受けていた

札幌のお客さんに送りました。

クリスマスの演出にはとてもいいと思います。


大中小のサイズをみっつ並べて写真を撮っておきます。


大きいサイズはなかなか、いい感じです。





お客さん

Category : 未分類
今日、朝から陶芸の森から電話があり、

お客さんがうちの土鍋を探しているということ。

早速、お客さんは陶芸の森でうちの場所を聞いて

来られました。

チャビィ土鍋の黒を、前に陶芸の森に来た時に見ていて、

ずーっと気になっていたそうです。

それを買いに、今日、信楽まで来てくださったそうです。

チャビィ土鍋ふたつと、

焼き芋の鍋「焼きやきくん」を買ってくださいました。

ありがたいです。


この前までは、商品をお店に納めたり、

また、問屋さんに納めたりするのがほとんどでしたが、

この頃は、直接、お客さんに買ってもらうのがほとんどです。

お客さんと電話でお話をしたり、メールでやり取りしたり、

また、今日のように、わざわざ信楽に来ていただいたり。

郵便の振込用紙にも、「ありがとう」みたいな一言を書いていただいたり、

ものづくりに心引き締まる思いです。



今日も見てくれてありがとサンです。


明日は金曜日。また頑張ります。



マルチブレンダー買いました。

Category : 未分類
石黒さんのお餅の作り方で、ブレンダーを使う、とあったので、

早速、貝印のブレンダーを買いました。

本当は、バーミックスとか何とかの、ブランド製品が

ほしかったのですが、なにぶんにも価格が3分の一以下。

これでお餅をやってみます。

20081217


カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
facebook
カテゴリー
プロフィール

しがらきや

Author:しがらきや
㈱デイリーライフ信楽の田中將之です。
滋賀県・信楽で陶器の仕事をしています。
高耐熱のお鍋を中心に製造・販売してます。>
facebookのファンページはこちら
おいしい信楽。

Twitter
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
