
Category : スポンサー広告

新田つぎさんのお鍋

Category : 未分類
オレンジページさん発行のこんな本に、新田つぎさんのお鍋を

あちこちで使っていただいています。


20081113001


2008113002

ローラーマシンで本体を作り、取っ手は圧力鋳込みで作ったものを

くっつけています。硬さのタイミングや、つけたところの、処理で釉薬がうまく乗らなかったり

して、結構難しいお鍋ですが、いいお鍋です。



今日、真ん中の娘と、赤本を買いに行って、ふと見つけた本でした。




今日も見てくれてありがとサンです。










うれしいお便り

Category : 未分類
チャビィ・ブラック30cmをお買い上げいただいた方から

こんな葉書が届きました。

感激です。

20081127

ものをつくるのにも、また、力が入ります。



人とひと。

Category : 未分類
今日、とても残念なことがありました。

東京の老舗器物問屋さんであるYさんから、返品伝票が。

納品した商品の大方が赤伝で、現地処分扱いでした。




うちの会社の事情をお話しして、善処していただけるものと思っていたら、

まったく、足元を見られた感じです。




残念です。



いつも応援してくださるお客さんもいれば、

こういうお客さんもいらっしゃる。



こういうときに、わかるものです。



人と、ひと。


これからは、いいお付き合いができる人が、

たくさん、見えてきました。





今日は、チャビィ土鍋の飴釉をかけました。

久しぶりの釉薬掛けなのでうまく仕上がるか、ドキドキです。




今日も見てくれてありがとサンです。




センプレさん、ありがとうございます。

Category : 未分類
センプレさんのホームページで、

うちのお鍋がたくさん、紹介していただいています。

もちろん、中尾雅昭さんの食器も盛りだくさんです。


>>センプレさんのHPはこちら

「お鍋でもてなす、モダンな食卓」をクリックしてください。





いつも応援くださってありがとうございます。



感謝!です。






デザイナーズウィークから③

Category : 未分類
温度によって、釉薬の色が変わるマグ。

この前、こういう焼き物ができないかと、言われていたので

これは参考になります。

ちなみに、温めれば、桜の模様が出るとか、

えらい和風の模様のお話でした。

20081125

でも、面白いと思います。




今日は、家内の誕生日でした。

久しぶりに、土鍋の釉薬も掛けました。





見てくれてありがとサンです。


CINQさん

Category : 未分類
神宮前にCINQ(サンク)さんというお店があります。

チャビィの土鍋を置いていただいています。

うちのチャビィがこんなところに置いていただいていいのかいな、

みたいに感じます。

20081124

なんとか、がんばってお店の雰囲気に馴染もうとしています。

がんばれ!チャビィ。



今日も見てくれてありがとサンです。


勤労感謝の日です。

Category : 未分類
今日は、勤労感謝の日でした。

そのまんま「勤労に感謝する日」です。

本当に「勤労に感謝」ということをひしひしと感じます。


20081123

今日は、また、長女の大学入試の「足」としてついていきました。

きれいで、近代的なキャンパスでした。


私が大学に行っていた時と、今では、かなり空気感が違う気がします。



それも、時代かも知れません。



今日も信楽はいい天気。見に来てくれてありがとサンです。


いい夫婦の日、だぞうです。

Category : 未分類
11月22日は「いい夫婦の日」だそうです。



骨董通りにある、センプレデザインさんです。

有楽町西武の5階には「銀座店」があります。

20081122

最初は、植木鉢がきっかけで、お付き合いさせていただきましたが、

今は、お鍋を扱っていただいています。

石黒智子さんが紹介していただいているチャビィプレート・ブラックは

店頭ではセンプレさんだけしか扱っていただいていません。


中尾雅昭さんの食器もたくさん並んでいます。



信楽は、今日もやはりさむかったです。



今日も見てくれてありがとサンです。

デザイナーズウィークから

Category : デザイン
これも、うまく素材を使っています。

口を折り曲げて、強度を持たせていて、なかなかうまいです。

使わないときは、折りたためる。

必要な時に、簡単に立体になる。

水も漏れない。うまいと思います。

20081121

いいアイデアが、いっぱいのデザイナーズウィークです。



今日も見てくれてありがとサンです。



デザイナーズウィークから②

Category : 未分類
いい感じです。

使い方とか、素材とか、色とか、僕なりのこれが「de-sign」という感じです。

2008111901

こんなのもあります。

2008111902

ぱりっ、としたのよりも、今はこんな感じですよね。




抽象的な表現ですみません。




でも、こんな感じですよね。





今日も見てくれてありがとサンです。


カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
facebook
カテゴリー
プロフィール

しがらきや

Author:しがらきや
㈱デイリーライフ信楽の田中將之です。
滋賀県・信楽で陶器の仕事をしています。
高耐熱のお鍋を中心に製造・販売してます。>
facebookのファンページはこちら
おいしい信楽。

Twitter
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
