
Category : スポンサー広告

黒米栽培日記(・・・)

Category : 未分類
久しぶりに、信楽の空もすっきりと晴れました。

今日もありがとサンです。

黒米もすっかりしっかりと実り、もうすぐ刈り入れです。

おいしい黒米まであと少し。

皆さん、ご期待ください。


831黒米

デザイン物産展ニッポンに行きました

Category : 未分類
昨日、デザイン物産展ニッポンを見に、松屋銀座に行ってきました。

これは、東京メトロ銀座線の銀座駅から松屋につながる通路です。

さっそく、デザイン物産展ニッポンのポスターが・・・・


デザイン物産展1

会場内は撮影禁止なので、会場入口付近でパチリ。

デザイン物産展2

会場自体は広いとは言えませんが、かなりお客さんは入っていました。

各都道府県が900角か、1200角のサイコロ展示台に、

物産と食品と、地方紙やイベントなど、きちっとおさまってます。

うちの「pata」は結構好評のようで、完売していました。

関東は、とても蒸し暑くて、雲が地面から生まれてくように、低く積もっている感じです。

今日の信楽は朝からいいお天気です。

今日も見てくれてありがとサンです。

出張先の定番

Category : おいしい旅先
今日はお得意先への商談です。

朝早く家を出て、11時にTAKEさんと宇都宮で待ち合わせ。

1時からの商談に備えて、いつも行くのが、ここです。

チキンカツランチ

これはランチメニューで「チキンカツ+もりそば」です。840円。

きちっとまとまっていて、おいしいお店です。

かたくなに、この店でお昼を食べて、商談に臨んでいます。


商談は、11月に新しいお店がオープンするので、力入りまくりです。




今、また、関東に大雨洪水警報が出ました。

僕は、さいたま新都心にいますが、雨は降ってません。

雲が厚くて思いっきり蒸し蒸ししてます。

変な天候ですよね。

明日は、松屋銀座に行って「デザイン物産展ニッポン」を見てこようと思います。

今日も蒸し暑い中、見てくれておおきに。


タジンレシピ(その1)

Category : 未分類
うちの関東営業所スタッフのTさんのレシピを紹介します!

Tさんの東京のマンションは、レシピ作成用のチャビィで一杯だそうです。(すみません)

タジン鍋の特長を目一杯いかしたレシピです。

いんげんのトマト煮

「いんげんのトマト煮・パスタ添え」  タジン・レッド BT24Rを使用

凝縮した旨みはパスタとの相性も抜群!


<材料/2人分>
いんげん・・・・・・・・・200グラム
トマト・・・・・・・・・・・・・・大3個
にんにく・・・・・・・・・・・・・2かけ
オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ4
塩、こしょう・・・・・・・・・・少々

<作り方>
① いんげんは端を落とし、半分に切る。
② トマトは乱切りにする。
③ にんにくは半分に切る。
④ いんげん、トマトを軽く塩、こしょうを軽く振りながら
  鍋に入れ、にんにくをのせ、蓋をして中火にかける。
⑤ (火力に因るが)火加減なしで途中、1,2度
  かき混ぜながら30分。好みの硬さで火を止め、
  味を見て、塩、こしょうをする。(パスタに合わせるなら
  濃い目の味に)
⑥ その間にパスタを茹で、好みでバターを絡ませて
  ⑤を添え、パルメザンチーズなどを振りかける。

 * 水を加えず、材料の水分で煮る「蒸し煮」は最もタジンらしい調理。
 * ベーコンなどが入らなくても旨みタップリ!くたくたに煮込んだ
   いんげんはパスタともよくなじむ。

レシピはすべてTさんのオリジナルです。

今、タジンの取扱説明書を作っていて、このほかにも

いっぱいレシピが載ってます。

レシピは転載厳禁ですので、ご了承ください。

(撮影ももTさんです)

今日はこれ

Category : 未分類
今日は、というより、最近、この鍋がいいです。

N製陶さんの鍋です。

すべて陶器でできていて、余分な脂が溝をつたい落ちていく。

ジンギスカン鍋の陶器版のようです。

陶板を受ける五徳も陶器で、ここに溝があり、水を入れることで

煙が抑えられているようです。

陶板焼

うまいこと焼けます。

玉ねぎは輪切りでこの上に置くと、設置面からどんどんと半透明に

なっていきます。遠赤外線の効果です。

写真は、鶏の頚です。せせりともいうのかな。

蒸し鍋と同様、たれは塩がいいです。

この後、豚ロースも焼きましたが、市販の焼き肉のたれは

たれの味しかしません。そのままの味に、塩がおいしいです。

今日は、最後にもちを焼いてみました。

うまいこと行きました。

道具もいろいろで面白いです。

今日も読んでくれて、ありがとサンです。

長谷さんの蒸し鍋

Category : 未分類
ご無沙汰しております。

いつもありがとサンです。

今日は、長谷製陶さんの蒸し鍋の初体験。

いまいち、レシピも分からず、「MUSMUS」さんの写真を参考に

作ってみました。


蒸し鍋

(写真とは、真実を写す、ということですが、なかなかそうはいきません)

下に野菜を入れて、上に第一弾は豚バラを、、次はモモを試しました。

(バラとモモが一番安いのです)

何につけて食べたらと考えてポン酢などをつけてみましたが、

何よりおいしかったのが、そのまま食べるのが、おいしかった。

新食感でした。

もう少し、極めて見る価値ありそうです。(他社商品ですが・・・)

黒米栽培日誌

Category : 未分類
田舎ではお盆で町中が黒いネクタイを締めた人が、

軽トラと、ラッタッタにのってあちこちしています。

信楽名物の「棚参り」です。僕も今日は朝から、お世話になった人を

偲んで、「棚参り」に行ってきました。



黒米はこんな感じです。手前が黒米、奥がモチ。

8月14日黒米

信楽は、かなりいい感じの夏が続いています。

夕立もあり、夜はとてもすごしやすいです。

夏らしい夏。

積乱雲が、毎日、モコモコしています。

夏やな

オリンピック見すぎで、喜んだり、残念だったり、ちょっと怒ったり、です。

おかげで高校野球は見てません。

久しぶりに書きました。見てくれて、ありがとサンです。

写真も

Category : 未分類
おいしい信楽のブログやホームページを作る上でも

大切なのが「写真」。

意識して、美味しく撮れるよう練習中です。

これはココスで長女と、家内が食べたスウィーツ。

「はよ撮らな融ける!」と言われながら撮りました。

お菓子1

お菓子2

どうですか。おいしそうですかね。

たぬきの休日

Category : 未分類
今日、8月8日にはたぬきの休日の登録がされたとな。

365日、万人の無事安全を守ってるたぬきの置物を、

この日は、ゆっくりさるそうな。

たぬきの休日

報道発表と合わせ、業界に対して説明会がありました。

写真は、実行委員長です。

どんなイベントになるか、楽しみです。

タヌキの休日

たぬきの・・・・こちらへ.>>

まちなかアート

Category : 未分類
信楽では、いま、まちなかアートというポスターをあちこちで見かけます。

新宮神社というところで展示されているものです。

街中アート1
街中アート2
街中アート3
街中アート4
街中アート5

8月20日まで。毎日やってます。

今日もありがとサンです。
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
facebook
カテゴリー
プロフィール

しがらきや

Author:しがらきや
㈱デイリーライフ信楽の田中將之です。
滋賀県・信楽で陶器の仕事をしています。
高耐熱のお鍋を中心に製造・販売してます。>
facebookのファンページはこちら
おいしい信楽。

Twitter
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
