
Category : スポンサー広告

黒米栽培日記(続々々編)

Category : 未分類
あたりのコシヒカリが出穂時期を迎えています。

「出穂」(しゅっすい)とは、言葉そのまんま、穂が出てくる時期の

ことを言います。

黒米も出穂時期を迎えています。

前にも言いましたが、手前が、黒米、奥がモチ。

0731黒米1

確かに、黒米は「黒い」です。

少し寄ってみます。

0731黒米2

おーっ。穂が出ています。

その先には花が咲いています。

アップがこれです。

黒米の花

この時期になると、田舎の人は、稲花粉症で鼻水とくしゃみで

大変です。

8月末から9月初めには収穫を迎えます。

おいしい黒米が楽しみです。

暑い日が続きます。今日もありがとサンです。




雑誌に掲載されました

Category : 未分類
「レアリテキッチン」という、雑誌にチャビィが掲載されました。

レアリテキッチン

キッチンの本ですが、その中で、チャビィが、エミール・アンリやシャスールや

ストウブのお鍋に混じって掲載されています。

この本のお問い合わせは>㈱エクスナレッジです。

エディターでライターの本間さん、ほんとにありがとうございました。

おいしい信楽HP

Category : 未分類
信楽は朝からの晴天がうそのように、昼前から、豪雨に見舞われました。

クリアランスセールの後片付けの最中、雷と、前が見えなくなるような雨

のなか、みんなずぶ濡れになりながら、いつもの出荷場に戻すことが

できました。


今日も、見に来てくれてありがとサンです。


今日から「おいしい信楽」のホームページで、買物ができるようになりました!

SSLとやらの承認がとれ、httpのページから、個人情報のページ(たとえば買い物のページ)

に行くと、httpsとsがつきます。詳しいことはよくわかりませんが、

情報が暗号化されて送られるということらしいです。(sはセキュリティのsか?)

当面は、代引きか、振り込みでしかお支払いができませんが、

もうすぐ、クレジットカード、コンビニ決済など、お支払いが便利になるよう

システムを組んでいます。

ぜひ、いちどご覧ください!

クリアランスセール2日目

Category : 未分類
暑い日が続きます。今日も見にきてくれてありがとサンです。



クリアランスセール2日目。

今日も、朝早くから来ていただいてありがとうございます。

会場のショールームでは、今年新商品のこんな鍋も好評です。

狸ばやし土鍋

また、地元信楽の朝宮からは「山本園」さんのお茶も販売。

紅茶もあり、美味しいです。

信楽紅茶

お茶

今日はお鍋の売場では、ビビンバ鍋で試食も作りました。

カンタン簡単ビビンバ。

おいしそうです。

ビビンバ

来年の干支の「ウシ」も、登場。

牛

明日は最終日。がんばります。

僕は、今日は火まつりスタッフとして、あまりセールに参加してませんでした。

火まつり、無事終了しました。

クリアランスセール初日

Category : 未分類
今朝

昨日の準備がいまいちできてなかったので、朝一に会社へ。

今日も暑くなりそう…な感じの朝の風景です。

セール1

9時オープンにもかかわらず、朝5時から駐車場で待っていてくれるお客さんも。

30分早めて、お店を開けました。

セール2

朝から気温は急上昇。皮膚から汗というか、水分が勝手に出てくるっ。

夏らしい夏で、個人的には大好きです。

各、コーナーの紹介です。

明山

明山さんです。かわいい置物がいっぱいです。

浜健

これは「浜健」さん。大将の顔はびっくりするほど恐い顔ですが、

なかなかの人柄です。

ヤマタツさん

「ヤマタツ」さんです。ヤマタツさんの得意な、水と光と陶器のコラボレーションが抜群です。

杉本さん

杉本章二さん。今回、初めて出てもらいました。

花器やらフィギアが得意です。

アルツ

アルツさんです。輸入園芸雑貨をたくさん出してもらってます。

お買い得は、テーブルセット(9800円)です!

ほか、バスケットも超格安!100円というのもありましたよ。
焼きおに1

自社コーナーでは、ご飯を炊いたり、お芋を焼いたり、

ちょっと小腹がすいたので・・・ではないですが、

焼きおにぎりを作りました。

焼きおに

めっちゃおいしい。

明日は、紫香楽古代米のおにぎりも販売します。

抽選

今年も好評なガラガラ抽選会。

ぴちぴちの高校生が、担当してくれてます!

豪華景品もお楽しみですよ。

看板

ガラガラ抽選会はこの看板が目印。

その隣では、今回、新企画の「絵付け」コーナー。

今日はあまり参加者はないですが、なかなか

「オモロー」な企画です。

絵付け

ぜひ参加してください。

明日はまたレポートします。



テント設営

Category : 未分類
明後日からのクリアランスセールに向けて、

今日は会社の敷地内にテント設営しました。

毎年、このイベントには地元甲賀市のカワシマさんにお世話になってます。

テントの設営から、借り物(ガラガラ抽選機や、紅白幕やら、お願いしてます。

段取りが悪くて、今日、交通整理の依頼をしてないのに気がつきました。

ガラガラ抽選の景品も用意しなければなりません。

実演販売のイモやらトウモロコシも明日、買い出しです。

観葉植物も明日引き取りです。

とにかくバタバタしています。

明日はもっと頑張らなければ・・・

クリアランスセール(続々)

Category : 未分類
いつも見てくれてありがとうさんです。

今日は、クリアランスセールの仕入れで(!クリアランスなのに仕入!)

三重県の窯屋さんに行きました。

輸出の仕事をされていて、いいものばかり作っています。

本当にいい仕事をされる窯元さんなんで、

これからもいろいろと教えてもらいたいことばかりです。

そして、クーラーの効かない2トン車で一緒に汗だくになりながら、

そして、鈴鹿あたりの畜産農家のいい臭いをいっぱい吸いながら

同行してくれた、Kさん、Oさん、お疲れ様でした。

ちなみに、去年は途中、雨が降り、むんむんして帰ったことを

思うと幾分かはよかったですよ。

陶芸の森のハス

Category : 未分類
昨日、今日と、蒸し返す暑さがちょっとうれしいです。

夏らしくなりました。

僕は、昨日からお店のオープン搬入で名古屋に行ってました。

名古屋もめちゃくちゃ暑かったです。

思ったよりも早く仕事が終わったので、午後には信楽に帰ってきました。

前にも紹介した陶芸の森のハスの状況が気になっていたので

確認に…

咲いています。

ハスはほんとに不思議な花です。

朝早く見に行けば、開いているところが見れるかもしれません。


ハス1

ハス2

クリアランスセール近づく

Category : 未分類
今日は2万枚の折り込みチラシを朝日新聞系列のオリコミ屋さんに入れました。

日曜日に三重県のN市の朝日新聞と読売新聞のところに入ります。

たくさんお客さんが来てくれることを祈ります。

また、本社ではガラガラ抽選会の記念品の準備です。

去年よりたくさん準備しなければならないか?と、

皮算用ばかりしています。

僕は明後日(土)から出張です。

きっちり準備の段取りを整えておかねば…

Category : 未分類
遅くなりましたが、本日、2200通のチラシを送りました。

「今年はどうなの」「いつやるの」と、封筒にチラシを入れている間にも

お問い合わせの電話が。

すみません。あす、あさってにはお宅に届きます。

また、週末には2万部の折り込み広告を入れます。(地域限定です)

みなさん、ぜひお越しください。
チラシ2

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
facebook
カテゴリー
プロフィール

しがらきや

Author:しがらきや
㈱デイリーライフ信楽の田中將之です。
滋賀県・信楽で陶器の仕事をしています。
高耐熱のお鍋を中心に製造・販売してます。>
facebookのファンページはこちら
おいしい信楽。

Twitter
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
