
Category : スポンサー広告

信楽のハス

Category : 未分類
今日、夕方、滋賀県立陶芸の森に陶器のお鍋を届けに行きました。
ふと、陶芸の森の真ん中にある、もみじ池(だったと思います)をのぞくと、
見事なハス。
去年のハスの実があちこちにくっついています。
これから、つぼみをつけ、きれいに咲いていくと思います。
僕が陶芸の森で仕事をしているときにはなくて、
この池には、南郷水産センターで鯉を買ってきていっぱい放流しました。
今は、その姿はなくて、ハス畑になっていました。
ここも、定点報告していきたいポイントです。
蓮池


ハードな一日

Category : 未分類
ここ最近、ハードな日々です。

月曜日は、信楽から三重県のお得意先へ納品2往復。

帰ってきて京都へ出かける。

昨日はお客さんが二人、信楽に来られて、大津駅まで2回送って行きました。

今日は、朝6時52分発の新幹線で埼玉県の大宮まで。

大宮でお得意先のバイヤーと待ち合わせして、レンタカーで一路、山梨県の

上野原市まで。上野原市にうちがお世話になっている輸入園芸商品の商社の

展示場があるのでそこで、現物を見ながら商談。思ったより山の中で、うろうろと

してしまいました。

そこから群馬県の前橋市のサボテン屋さんで打ち合わせ。

時すでに4時を回ってました。(モロタさん、遅くなりすみませんでした)

そこで夏向けの企画を決めてもらいました。

写真は今回の企画とは関係ありませんが、

いろいろなサボテンです。

サボテン1


昔、よく見たマンガの「悪魔君(だったと思うのですが)」のこんなんでていました。

(百目とうい名前だったと思うのですが、ひょっとしてゲゲゲの鬼太郎だったかもしれない)
サボテン2


これはうちわサボテンです。ミッキーマウスみたいに見えたり、

ウサギに見えたりです。

そして、8時前に大宮に到着。

12時30分にに信楽につきました。

なかなかハードな一日でした。


もうちょっとで…

Category : 未分類
今日は、「おいしい信楽」のホームページを作ってもらっている

京都の会社に行って打ち合わせをしてきました。

とりあえず、と言えばむちゃくちゃ失礼なのですが、

やはりとりあえず、7月初めに公開できるよう頑張ります。

あとは、だんだん進化させていく、しかないですよね。

楽しみにしてきてください。

7月1日公開

したいです。

おいしい道具のため…

Category : おいしい道具
おいしい道具開発のため、技術相談に行きました。

いま取り組んでいる道具は、「電子レンジでおいしい道具」です。

普及率100%の電子レンジで、簡単、おいしい料理ができるというのがテーマです。

それとあわせて、IH調理器具に対応する土鍋。

収縮の違う素材を組み合わせて、一つのものにするという、かなり難しいことをしています。

今日、相談に乗ってくださったのが、電子部品の積層技術ではスペシャリストの人でした。

ミクロン単位の異なる1000枚に及ぶ素材を積層し、焼成するということを長年してこられたそうです。

もちろん、電子部品と、土鍋では、とんでもない違いですが、何か、ヒントがありそうな感じもします。

そんな最先端の技術と、僕たちがやっている、「アバウト」な世界と、この、ミスマッチが、

うまくマッチせんかなー、と、実はとても期待しています。

信楽に着きました

Category : 未分類
インテリアライフスタイルショーの搬出を終え、先程、信楽に帰ってきました。

途中、ブースに立ち寄っていただいたお客様の話を思い浮かべ、

明日からの営業活動の組み立てを車を運転しながらずーっと考えていました。

家に帰りメールをチェックすると、早速、商談のメールも。

また、撤収している最中にも「是非ともタジンの大きいサイズを。出来たら

すぐ使いたい」と携帯に連絡が入るなど、お客様の期待に応えられるよう

頑張らなければ、と気を引き締めています。

ライフスタイルショーは今年で2回目の出展。昨年よりも感触はかかりいいです。

これが皆さんの期待にそえるよう、そして、できるだけたくさんの人に使ってもらって、

城山陶器の鍋の「良さ」を知ってもらえたら、また、使っていただく人に

ちょっと幸せ感を感じてもらえたら、ほんと、うれしいです。

来週から、また、がんばります。

インテリアライフスタイルショー2

Category : 未分類
二日目。
朝から生憎の雨。
お客様の出足は遅かったようです。
昨年、このショーにはじめて出た様子とは
今回、些か違った反応があります。
同業者さんとの商談が活発であること。
どうも、耐熱食器を製造できるところが国内では
少なくなってきたのか、あるいは、忙しくなってきたのか
いすれにせよ、窯元を探しているようです。
ショー1

ショー2

お話はたくさんいただいています。
このあとのフォローアップが大切です。
(うちはこの辺が今まではよわかったなー)

インテリアライフスタイルショー

Category : 未分類
今日から東京ビッグサイトでインテリアライフスタイルショーです。
朝一番から、お鍋のデザインをお願いしている新田つぎさんに来ていただきました。
今回の展示で新田さんの新しい商品をもってきたのでいろいろとご意見をいただきました。
また、うちの関東スタッフのTAKEさんのお友達のhow to liveの勝屋さんたちも来ていただき
ありがとうございました。

新田さん

(新田さんのお鍋)

今回のお勧めは、新田さんのお鍋でIHっクッキングヒーター対応のお鍋。
今、試作段階ですが、やはりばっちり「完成したら連絡ください」というお客さんがたくさんいました。

また、フィンランドのナタリー・ラーデンマキの鍋も結構、目を引いたようです。
PATA

きれいなブルーの釉薬が目を引いてました。
近藤典子さんも立ち寄っていただき、なかなかいい評価をいただきました。

このナタリーの鍋のコーディネイトをしていただいている、財団法人滋賀県陶芸の森の
井隆三課長も来ていただきありがとうございました。

あと、二日ですがいろいろとお客さんの声を聞いて、いいモノづくりをしていきます。

早速タジンでお料理

Category : 未分類
関東事務所のスタッフTAKEさんから、早速チャビィタジンでのレシピ報告。
「カジキマグロと野菜のみそ蒸し焼き」だそうです。
詳しいレシピは、後ほど。
タジンレシピ1

材料を放り込んで、火にかけるだけ…だそうです。
とにかく、簡単、「ほっとく料理」です。
タジンレシピ2

タジンレシピ3

今日、また電話があり、「もっといろいろなレシピに挑戦してます!」
と、いつもながら元気いっぱいのTAKEさんです。
「今度は、プチトマトと、オリーブオイルと、にんにくで作ってみます。」
と、だんだんオリジナルメニューが出来上がっていきます。
タジンレシピ4

完成です。
タジンレシピ5

(写真はすべてTAKEさんの投稿です。)

新田つぎさんデザインおひつ

Category : おいしい道具
いつもお世話になっている九州の新田つぎさんデザインのおひつ。

このシリーズはTOONEシリーズ。お鍋、おひつ、ご飯鍋があります。

今回、おひつが出来上がってきましたので紹介します。

残ってしまったご飯をこの容器に入れて冷蔵庫で保存。

食べるときは電子レンジで加熱すればほくほくの炊き立てに。

今度のライフスタイルショーでデビューです。

うまくいけばご飯鍋もお見せできるかも。

新田さんおひつ1

カラーは、オフホワイト、黒、鉄赤の3色で展開します。

新田さんおひつ2

たぬき(囃子?)鍋

Category : おいしい道具
たぬき囃子鍋。

いかがでしょう。

もう少し手直しして販売します。

たぬき鍋

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
facebook
カテゴリー
プロフィール

しがらきや

Author:しがらきや
㈱デイリーライフ信楽の田中將之です。
滋賀県・信楽で陶器の仕事をしています。
高耐熱のお鍋を中心に製造・販売してます。>
facebookのファンページはこちら
おいしい信楽。

Twitter
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
