
Category : スポンサー広告

おいしい信楽、の近況。

Category : 未分類
大変ご無沙汰しております。

ついついfacebookが楽なので、ブログがおろそかになってしまっております。

引っ越しして、はや1年と半年。

4月には、窯元散策路でのイベント「ぶらり窯元散策」に参加させていただきました。

古い倉庫という空間を活かして、土鍋でご飯を炊くワークショップをしました。

お客さんに来ていただいてから、ご飯を炊きはじめます。

30分から40分かかりますが、その間のお話も楽しいです。

電気炊飯器ならもっとかかりますのもね。

ゆっくりした時間を楽しみました。

2015051401.jpg

2015051402.jpg

2015051403.jpg

2015051404

2015051405.jpg


服部君から。

Category : 未分類
滋賀県・信楽町朝宮でお茶の生産農家をしている、服部昭彦くん。

毎年、新茶ができると、届けてくれます。

服部くんが、書いたエッセイ的なものを紹介させてもらいます。

おせっかい

2011年5月20日 23:28

今日は新茶収穫はお休みでした。

新芽の状態を見てもう1日待ってみようとの判断からです。

(お茶の芽って1日でけっこう成長するんですよ)


今日の夕方は、近所の方へ新茶をお届けしていました。


昔はこの辺りほとんどの家が自分の茶畑を持っていて、それぞれが自分の家で製茶しお茶を飲んでおられました。

今は約50軒の農家を除き、後継者がいなくなったり、高齢で茶農家をやめてしまった方がほとんどです。

我が家では新茶が出来るとすぐ、近所のお宅へお茶をお届けしています。


お茶にうるさい地元の方に今年のお茶の味を確かめていただくのと

これからお茶刈りと製茶工場稼動で、朝早くから夜遅くまで騒がしくしますがよろしくお願いします…という意味があります




そして私も含め、茶農家は新茶が早く飲みたくて仕方ないんです(笑)


今は茶業をやめてしまった“元”茶農家さんたちもそれは同じ。

元茶農家さんのほとんどが高齢のおじいちゃん、おばあちゃんです。


お茶をお届けすると皆笑顔で受け取ってくれました。

皆、お茶を作ることの大変さを知っている方々。

受け取ったお茶をすぐに神棚へお供えするといった光景も。


茶作りはやめてしまっても、せめて新茶を飲みたいという気持ちだけは満たせてあげたいなというおせっかいです(笑)

ベテランのお茶好きさんには今年のお茶はどんな評価をいただくのか…楽しみです。


20140528

心がすっきりと洗われたようになります。

服部くん、今年もありがとう。



今日も見てくれてありがとうございます。




「第9回ぶらり窯元めぐり」に初参加。

Category : 未分類
4月12日(金)から14日(4日)まで、信楽窯元散策路さん主催の

第9回ぶらり窯元めぐりが開催されました。

昨年10月に、事務所を窯元散策路内に引っ越したことから、

今回は、初参加させていただきました。

2014051206

「土鍋とご飯」というテーマで、土鍋を使ったお料理と、土鍋で炊いた炊きたてご飯のワークショップをしました。

参加いただく方からオーダーをいただいて、その場でうちのご飯土鍋「かまど名人」でご飯を炊きます。

ご飯が炊きあがるまで20分くらいかかりますが、その間、土鍋についてや、使い方など、

いろいろとお話をさせていただきました。

おひとり分として、計量カップ1杯(200cc)のご飯を炊きます。

結構な分量なので、残されるかとも思っていましたが、皆さん綺麗に食べていただきました。

目の前で炊きあがるご飯の蓋をあけるときの、わーっという歓声がうれしかったです。

2014051202

2014051203

13日には滋賀県甲賀市水口町出身のシンガーソングライターyokkoさんが一日中、この場所で歌ってくださいました。

2014051207

2014051205

ぼくが一番気にってるご飯茶碗を作ってる川越紀宏さんのお茶碗も並べました。

もちろん、川越さんのお茶碗でご飯を食べていただきました。

2014051204

で、この日のお料理はこれ。

チャビィのプレートでアジの干物を焼きました。

2014051201

久しぶりにブログを更新しました。

また、ぼちぼちと書いていきますので今後ともよろしくお願いします!





新しい仕事場にて。

Category : 未分類
10月1日から新しい事務所に引っ越しして、

さっそく信楽まちなか芸術祭の住民プロジェクトをやりました。

実は私が市議選に出ておりましたので、プロジェクトメンバーにまかせっきり。

北半食堂は、新米を食べていただきました。

2013103108

2013103119

この日のテーマは「おんがくとうつわ」。

2013103111

中2階にDJブースを設けて凄いことになっておりました。

朝宮のお茶農家、服部君も参加していただき、

お茶の話をこってりとしていただきました。

2013103112

2013103107

全体の雰囲気はこんな感じでした。

2013103120

2013103118

2013103117

2013103116

2013103115

2013103114

2013103113

2013103110

2013103109

2013103106

2013103105

2013103104

2013103103

2013103101

写真は、加藤駿介君いお借りしました。ありがとうございます。



今日も見てくれてありがとうございました。



事務所の引っ越し。

Category : 未分類
10月1日から、新しい事務所に引っ越しします。

信楽町長野739-2番地。

信楽の窯元さんがたくさん集まっている場所です。

広い場所なので、ショウルームをつくって商品を見ていただけるようにしたいです。

急な引っ越しで、また、私的にめっちゃ忙しい状況なので、

とりあえず、当面の仕事ができる程度に体裁を整え、落ち着いたらゆっくりと整えていきます。


それと、明日から第2回信楽まちなか芸術祭が始まります。

この場所で、住民まちなかプロジェクトをやります。


&(アンド)

陶器の”器”を示す言葉は、なんでも入る事のできる”うつわ”を示す事だと思います。

料理。お茶。植物。音楽。デザイン。アート。川端倉庫を”うつわ”と捉え、

様々なものと陶器をつなぐイベントです。




ぜひお越しくださいね。

20130930
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
facebook
カテゴリー
プロフィール

しがらきや

Author:しがらきや
㈱デイリーライフ信楽の田中將之です。
滋賀県・信楽で陶器の仕事をしています。
高耐熱のお鍋を中心に製造・販売してます。>
facebookのファンページはこちら
おいしい信楽。

Twitter
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
